情報管理に関する規則

  • 入会はこちら
  • 会員専用ページ
  • オンラインカンファレンス
  • POIC®レーザー治療
のお話
  • POIC(R)ウォーター
のお話
  • プラズマレーザー研究会
  • 会員限定ページ
  • POIC研究会員限定交流広場
  • POIC研究会ホームケアドバイザー交流広場
  • STREAK臨床懇話会

※POIC研究会のfacebook会員限定で非公開のため、<参加リクエスト>を出してください。
会員と確認された時点で管理人によって<承認>が届きグループに参加できます。

情報管理に関する規則

login.jpg


特定非営利活動法人POIC研究会 

平成26年12月7日

情報管理に関する規則

 情報管理に関する規則(以下「本規則」という)は、POIC研究会会員向けサイト及びPOIC研究会会員向けSNS(以下「会員向けサイト等」という)をご利用になる皆さまの利用条件や規則について定めたものです。
 特定非営利活動法人POIC研究会での臨床報告や会員間の情報共有に当たっては本規則に従ってください。
 本規則は特定非営利活動法人POIC研究会(以下「POIC研究会」と称する)の会員に適用されます。

第1条 (利用規則への同意)
 会員が本規則をご確認になられたか否かを問わず、POIC研究会に入会した時点で、本規則をご理解頂き、同意いただいたものと判断させていただきます。

第2条 (規則変更の通知)
 本規則の変更は、POIC研究会会員向けサイト上に掲載することにより、POIC研究会会員に通知したこととします。

第3条 (効力発生日)
 前条の場合、POIC研究会が当該内容をPOIC研究会会員向けサイト上に掲載した時点で効力を発するものとします。

第4条 (転載・情報共有の管理)
(1) POIC研究会会員が、会員向けサイト等に症例や臨床報告などのコンテンツなど(以下「コンテンツ等」という)を掲載する場合は、POIC研究会事務局が掲載内容を確認し、POIC研究会事務局が、会員向けサイト等にアップロードするものとします。
(2) 会員向けサイト等にアップロードされたコンテンツ等は、情報の間違った伝わり方・使われ方を防止するため、データ・印刷物・口頭の如何を問わず、POIC研究会会員のみが閲覧可能とし、POIC研究会の会員以外に提供することを禁止します。
(3) POIC研究会会員は、他の者が掲載したコンテンツ等を、自らのFacebookをはじめとするSNSやブログに転載する場合は、事前に当該コンテンツを掲載した者及びPOIC研究会事務局の承認を得なければなりません。
(4) 会員向けサイト等内で共有された情報は、サイト内での共有にとどめ、セミナーや臨床報告などを行う場合においは、事前に当該コンテンツを掲載した者及びPOIC研究会事務局の承認を得なければなりません。
(5) POIC研究会が所有する知的財産権や技術的ノウハウを無断で用いることを禁止します。なお、知的財産権の使用については、使用料が発生する場合があります。
(6) POIC研究会会員は、会員向けサイト等及び会員向けサイト等以外での各種セミナーやミーティングで知りえたコンテンツや情報を一般に公開することにより、POIC研究会及びコンテンツを掲載した者の利益を損なわないよう努めなければなりません。POIC研究会または会員の利益を損なうと判断した場合には、公開を禁止します。
(7) 必要と判断した場合には、会員向けサイト等を通じて送信(発信)されるコンテンツを削除し、または掲載場所を変更することができるものとします。 この削除権には、本規則に違反するコンテンツおよびPOIC研究会において問題があると判断したコンテンツ自体を削除する権利も含まれています。

第5条 (転売・転用の禁止)
 POIC研究会会員はPOIC研究会が承認した場合を除き、会員向けサイト等を利用する権利について、全部あるいは一部を問わず、転売、転用することを禁止します。

第6条 (免責事項)
(1) 会員向けサイト等は、以下の内容について一切の保証を行うものではありません。
  ① 会員向けサイト等の内容がPOIC研究会会員の要求に合致すること
  ② 会員向けサイト等が中断されないこと
  ③ 会員向けサイト等がタイムリーに提供されること
  ④ 会員向けサイト等においていかなるエラーも発生しないこと
  ⑤ POIC研究会会員が会員向けサイト等を通じて取得する情報が正確であり、信頼できるものであること
  ⑥ 会員向けサイト等にいかなる内容の不備、誤り等がないこと
  ⑦ POIC研究会会員がご利用になるいかなる機器及びソフトウェアの動作保証
  ⑧ POIC研究会会員が行う、データの送受信又は専用ソフトウェアのダウンロード等の行為
  ⑨ 会員向けサイト等を通じて送受信したデータが所定のサーバーに保管されること、相手方に受信されること、または画面上に表示されること
(2) POIC研究会 は、前項の各号に反する内容を原因として発生したPOIC研究会会員の損害について、一切責任を負わないものとします。また、本サイトからリンクしたサイトの合法性や情報の正確性、道徳性、著作権の許諾や有無等の内容において一切責任を負わないこととします。また、サービスの品質についていかなる保証もいたしません。

第7条 (会員向けサイトの内容の変更・中断・終了)
 会員向けサイト等は、POIC研究会会員の承諾なく、また、POIC研究会会員への事前の通知を行うことなく、任意に会員向けサイト等全体または一部を変更、一時中断、停止または終了することができるものとします。また、会員向けサイト等は、以下に該当する場合、POIC研究会会員の承諾を得ることなく、また、POIC研究会会員への事前の通知を行うことなく、その全体または一部を一時中断、停止または終了する場合があります。
 ① 会員向けサイト等を提供するネットワークシステムの定期的なまたは緊急な保守または更新を行う場合。
 ② 火災、停電、天災などの不可抗力により、会員向けサイト等の提供が困難になった場合。
 ③ その他、不測の事態によりPOIC研究会が会員向けサイト等の提供が困難と判断した場合。
上記の場合であっても、POIC研究会は、POIC研究会会員に対していかなる責任も負わないものとします。

第8条 (POIC研究会会員の責務)
 POIC研究会会員は、POIC研究会が必要に応じて随時行う指導に従うものとします。 POIC研究会会員は、自己の判断と責任において本サービスを使用(データの送受信または専用ソフトウェアのダウンロード等の行為を含みます)することとします。POIC研究会会員がサービスの利用、サービスへの接続または利用規則違反等に関連して生じたクレームや請求又は自己の損害については、自己の責任と費用で解決するものとします。

第9条 (禁止行為)
 会員向けサイト等上で、非合法な利用及び非合法的な行為をすることを禁止します。また、POIC研究会会員は、本サイトを利用するにあたり、以下に該当するまたはその恐れのある行為を禁止します。
 ① 法令に違反するもの、第三者の権利を侵害するもの、第三者に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、第三者の名誉を毀損するもの、第三者のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、第三者を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるものを、会員向けサイト等を通じて第三者に掲載、開示、提供または送付すること。
 ② 自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織を名乗ったりまたは他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりすること。故意過失に基づき誤認した場合も含みます。
 ③ 会員向けサイト等を通じて配信されたコンテンツの発信元を隠したり、偽装するために、ヘッダーなどの部分に手を加えること。
 ④ 法律上、送信(発信)する権利を有していないコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。
 ⑤ 第三者の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権など)を侵害するようなコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。
 ⑥ ジャンクメール、スパムメール、チェーンレター、その他勧誘を目的とするコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。
 ⑦ コンピュータのソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限するようにデザインされたコンピュータウィルス、コンピュータコード、ファイル、プログラムを含むコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。
 ⑧ 画面上での対話の流れを妨害したり、他のPOIC研究会会員がキーボードから入力できないようなスピードで画面をスクロールさせるなど、方法の如何を問わず他のPOIC研究会会員がリアルタイムに操作、入力しようとすることに悪い影響をおよぼすような行為。
 ⑨ 会員向けサイト等または会員向けサイト等に接続しているサーバーもしくはネットワークを妨害したり、混乱させたりすること、あるいは会員向けサイト等に接続しているネットワークの使用条件、操作手順、諸規則、規定に従わないこと。
 ⑩ 故意、過失を問わず法令に違背する行為を行うこと。
 ⑪ 方法の如何を問わず第三者に対する嫌がらせを行うこと。
 ⑫ 他のPOIC研究会会員の個人情報を収集したり蓄積すること、またはこれらの行為をしようとすること。
 ⑬ 掲示板等でまったく面識のない方を無差別に招待すること、また違反行為により削除されたPOIC研究会会員を招待すること。
 ⑭ 営業活動、営利もしくはその準備等を目的として会員向けサイト等を利用すること。また前記の目的で他のWebサイト等へリンクをはること。
 ⑮ 布教活動、信者の教化育成、宗教行儀式等の宗教活動や行為をすること。
 ⑯ 政治上の主義主張を推進、支持または反対等の活動をすること。
 ⑰ 選挙の事前運動、選挙活動またはこれらに類似する行為および公職選挙法に抵触する行為をおこなうこと。

第10条 (POIC研究会に対する補償)
 POIC研究会会員の会員向けサイト等の利用及び情報の公開に関するクレームや請求に対応して、POIC研究会に費用(賠償金や弁護士費用を含みます)(以下「賠償金等」といいます)が発生した場合、POIC研究会は、当該POIC研究会会員に対し、当該賠償金等を求めることができることとします。

第11条 (プライバシーについて)
 POIC研究会及びPOIC研究会会員は個人のプライバシー、名誉、その他第三者の権利を侵害することのないよう、会員向けサイト等における情報の取扱に充分、配慮します。

平成26年12月7日


login.jpg